Anna’s Mind

すきなもの きらいなもの いろいろ

十五夜と満月。

f:id:cakeshoney:20160917145228j:image

 

偶然にもブログをスタートさせようと思った日が満月だった。

 

あれ?十五夜って終わってなかったかなと思い調べたら

十五夜って必ずしも満月ではないらしい。

【以下】http://lettre-du-nature.com/archives/3073【抜粋】

十五夜」というと満月のイメージが強いですが、実は、中秋の名月は必ずしも満月とは限りません。
単に、旧暦8月15日の月ことを「十五夜」「中秋の名月」と呼び、日取りの問題であるため、それが満月かどうかというのは関係がないんですね。

ただ、昔は天文学が未発達だったので、「秋分の日に最も近い満月」という意味で、旧暦8月15日を「満月」とみなしていたようです。
実際、陰暦15日は、月の満ち欠け周期の半分(29.5÷2≒14.8)にだいたい相当するので、満月になることが多いです。

 

 

さてさて、そんな満月の今日。

はてぶスタートと同時に

先日一目惚れしてしまった新しいお財布をおろしたー♪

 

暦の上で今日は寅の日。

金運が上がりますように…☆

 

f:id:cakeshoney:20160917150325j:image