Anna’s Mind

すきなもの きらいなもの いろいろ

小正月。

 

小正月

 

子供の頃はお粥といえば具合の悪い時に食べるもので

味は薄いしおいしくないし…

好んで食べるものではなかったけれど

 

古臭くてカッコ悪いと思っていたものも

一周回ってその大切さがわかるようになりました。笑

 

成人の日が1/15から1月の第2月曜日になってから19年。

昔は1/15にどんど焼きがあって

お正月飾りとかを持って行ったなー。

近くを成人式に向かう晴着のお姉さんとかが通って、なんかほのぼのしてた記憶がうっすら…😅

 

さて、そんな1/15は小正月と呼ばれ

家族の無病息災を願って小豆粥を食べます。

 

f:id:cakeshoney:20190115090454j:image

 

これは、

昔は小豆に災いを祓う力があると信じられていたことが基になっているらしいです。

 

今年は土鍋でじっくりことこと

小豆多めで炊きましたん♪

 

家族みんなが健やかな日々を送れますように😊