Anna’s Mind

すきなもの きらいなもの いろいろ

中秋の名月に想う。

f:id:cakeshoney:20210922021757j:image

子供の頃通っていた幼稚園は

カトリック系で敷地内にシスターの暮らす修道院と礼拝する教会があった。

 

日曜日に「星の会」という卒園した子供向けの日曜学校があって

たまたま参加した時にシスターから

「毎日とは言いません。困っている人がいたら親切にしましょう。

次の日曜日にどんなことが自分には出来たかお話してくださいね」と言われて

なぜかその言葉がものすごく心に突き刺さって

ありがた迷惑な親切の押し売りみたいな事していた時期がある。笑

 

最近ココロに余裕のない時があって

別に私は敬虔なクリスチャンでもなんでもないのだけれど

近くの教会から夕方の鐘の音が聴こえると

なんだかホッとする時がある。

 

今夜は気持ちのいい灯りの下で月光浴。

十五夜の月に「お供え」をするのは日本の風習なんだけれど、

月を眺めてたらそんな子供の頃のシスターを思い出した。

 

はぁー。

素直に思いやりのある行動ができますように。