Anna’s Mind

すきなもの きらいなもの いろいろ

紫陽花もそろそろ終わり。

f:id:cakeshoney:20190702041209j:image

線状降水帯という

次々と発生する列をなした積乱雲(雨雲)の影響で

西日本や九州の集中豪雨被害が今年も起こっている。

 

東京は梅雨らしい雨つづきで

大きな被害はないものの

鬱陶しい湿気に包まれている。

 

 

7月に入り

近所の紫陽花もその色をピンクから紫に、

空色から濃紺へと色を変え

茶色味を帯び始めた花びらもちらほら。

そろそろ花壇の向日葵が咲き始めるかな。

 

朝顔の鉢植えも蔓を伸ばし始め

夏の観察日記に向けて着々と成長している模様。

 

植物のそんな姿を見ていると

何だか自分ももっと活発に動かなくちゃという気分になるのだけれど

ジメジメした低気圧のせいで億劫になる。

 

さて、今年の夏は《初めての講座》が待っているので

今から少しずつ、また資料を読み漁ろうかなぁ。

動きたくない時に動きたくなる呪文、ないかなぁ。笑