Anna’s Mind

すきなもの きらいなもの いろいろ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜にまつわるエトセトラ。

《サ》は稲の神様をさし《クラ》は神座(かむくら) そこから サクラは稲の神様が宿る樹と言われる説 稲を植えるは五月はサのツキでサツキ 田植えの時期に雨となる天気の乱れは五月雨(さみだれ) 稲の苗は早苗(サナエ) 田植えをする女性を五月女(サオト…

冬と春 花冷えの週末。

外出自粛が言い渡された週末。 駅前の桜は見事な満開 ポカポカ陽気から一転、 冷たい雨とともに冷え込み始めた土曜日。 (この花は かいどう) 日曜日は天気予報通り 早朝の霙が雪に変わり 真冬に逆戻り。 満開の桜に雪が重なるという日になりました。 世界…

SAKURA 2020。

今年の開花宣言から5日ほど遅れて 駅前の桜のの樹の蕾が綻びました。 パンデミックが囁かれる中 小さな花のたくましい姿に たくさんの鋭気を貰いました。 今年の桜は 今までで一番特別な桜な気がします😊 山手の桜は 樹によっては満開のものもありました❣️

わたしにとってはサプライズ。

スタバのカード。 季節モノのデザインが楽しめるのって楽しい♪ ウチノコから貰った。 すっごくウレシイ♪

上巳の節句に珈琲を愉しむ。

タピオカとコーヒーがコラボしてるお店。 Teaven × RED DIAMOND タピオカメニューも沢山あったけれど そちらは余り興味がない。 濃い目のラテは ゴッドファーザーというブレンドで めっちゃ美味しかった♪ 雛祭りの商店街で 白酒ではなく珈琲を堪能。 さて、…