Anna’s Mind

すきなもの きらいなもの いろいろ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お料理のイベントにご招待いただきました。

乃木坂駅から徒歩ですぐ。 場所はリストランテ山崎で催された 料理王国×福岡県 の食のイベントにおよばれされるというラッキーな出来事福岡県レストランキャンペーンキックオフパーティー2020✨担当料理人✨リストランテ濱崎 濱崎シェフRistorante YAMAZAKI 矢…

知ってそうで知らなかったこと。

茶家におけるお正月の床飾りの一つである炭飾り。 菊炭と呼ばれる、断面が美しい菊花のように製炭された木炭を束ねたお飾り。 菊は飾ると福が来ると言い伝えがあり、 炭は「住み」とかけて永住を祝うことを意味しているそうです。 菊炭は千利休も愛したとい…

子年の懐紙と花びら餅。

【菱葩餅】(ひしはなびらもち) ごぼうと白味噌餡と紅色のお餅をお餅(または求肥)で包んだ和菓子。 《花びら餅》と呼ばれ新年1月7日までの期間限定の品。 平安時代の新年行事「歯固めの儀式」が始まりで600年に渡り、宮中おせち料理の一つと考えられてき…

それぞれ違ってそれぞれ美味しい。

我が家は、元旦は白味噌仕立てで 大根、人参、八つ頭のお雑煮。 2日以降はいろいろ カシワ(鶏肉)、小松菜はマストで 他の具はその年々で少しずつ変わる。 お正月に食べるお雑煮は 地域や家庭によっていろいろ。 食べ慣れた味も良いけれど 他所の味もそれぞ…

謹賀新年。

新しい年という実感が湧かない 御手洗(御水舎)では 柄杓1杯の水で両手を清め口を濯ぎ 最後は柄杓の柄に 残りの水が伝っていくようにして洗い流す 毎年2日、氏神様⛩へ初詣。 今の住まいに越してきてからずっとそうしてる。 お焚き上げの焚火にあたり 御神酒…

2020 子年。

2020年になりました✨ 昨年はとにかく物凄い勢いでした。 たくさんの経験と出逢いに恵まれ 本当に濃い1年でした。 受け身でいるより攻めの姿勢で 今年もひとつひとつの積み重ねを大切にしていきたいなと思います。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 令…