Anna’s Mind

すきなもの きらいなもの いろいろ

謹賀新年。

f:id:cakeshoney:20200102213118j:image
f:id:cakeshoney:20200102213106j:image

新しい年という実感が湧かない😅
f:id:cakeshoney:20200102213121j:image
f:id:cakeshoney:20200102213358j:image

御手洗(御水舎)では

柄杓1杯の水で両手を清め口を濯ぎ

最後は柄杓の柄に

残りの水が伝っていくようにして洗い流す
f:id:cakeshoney:20200102213113j:image

毎年2日、氏神様⛩へ初詣。

今の住まいに越してきてからずっとそうしてる。

お焚き上げの焚火にあたり

御神酒をいただき

破魔弓とお札を買う。

 

今年の御神籤にあったのは明治天皇の歌

「よきをとり あしきをすてて外国(とつくに)に おとらぬ国となすよしもがな」

 

去年は『風林火山』だった。

今年は…

良いものは取り入れ身につけ、悪いものは迷わず捨てて、外国(異業種)に劣らない人となるために精進する。
《外国に劣らない人(仕事)》

そうなっていける理由のある人にならなくちゃだーーー!

 

まずは1日1日を大切に

謙虚であることを忘れずに過ごしたいと思う。