Anna’s Mind

すきなもの きらいなもの いろいろ

視点が違えば色々違う。

子供の頃、夏休みに必ず新幹線に乗った。

 

東京駅から新横浜、熱海を抜けた辺りから

家もまばら、田んぼや畑が広がる景色が見えた。

遠くの道路を軽トラが走っているのが見えると

その車からこちらはどう見えてるのかなーという空想によく耽った。

 

東京に戻ってくると街のネオンにホッとして

品川辺りのオフィスビルの灯りや

並行して走る京浜東北線のラッシュ真っ只中の車両を眺めながら

こんなに人がたくさんいるけれど

あの窓の向こう側の人と知り合うことなんてないんだろうなーと

とても不思議な感覚だった。

 

大人になって

時代の目まぐるしい進歩に息切れしながら

たくさんの人と関わり

恋をして、別れて、また出逢いがあって…と

速度は変われどまだまだ人生は進行形で進んでる。

 

長く付き合いのある人

名前も思い出せない人

同じ時、同じ空間にいたけれど、言葉を交わすこともなかった人

すごく親しかったのにもう連絡先もわからない人

 

意見や考え方の違いは当たり前で

それをどんなふうに受け止め、どんなふうに折り合いをつけていくか

そんな処世術も人それぞれ違っていて。

 

例えば同じことに興味を持って一緒に楽しめる間柄でも

充実感を味わうポイントが違うこともあるし。

 

うーん。

いくつになっても「初めて」はまだまだ隠れてるなー(謎

 

f:id:cakeshoney:20210911095101j:image